top of page

Empreinte de chameau🐪ラクダの足あと

🌴モーリタニア🌙 砂漠を旅する🌴 No.3 🐪加藤智津子

塩の砂漠で偶然、会う


ひんぱんに出かけているわけではないけれど、偶然、友人に会うのが砂漠。

しかも、60キロも続く塩(セブハ)の砂漠、Sebkhet Chemchâmで!


この日の対向車は1台のハイラックスのみで、何と、親しくしているノマド家族のパパが乗っていた。

イタリア人の女性の雇った車で、これから首都、ヌアクショットの病院まで行くとのこと。

降りて挨拶を交わすのも 砂漠の旅人の礼儀。

ノマドの居住地、El Beyyed に1ヶ月間も滞在していたという彼女。

両親もモーリタニア好きで、その後、 「みんなで、年末にウアダンで会いましょう」 と連絡があった。


砂漠は人をも、つなぐ。

Photo: モーリタニア アドラール州、Sebkhet Chemchâm (セブハ・シェムシァム)の塩砂漠の道

この先(モーリタニア東部)には 「サハラの目」 と呼ばれる ゲルブ・リシャット (*)があり、周りに El Beyyed (エル・ベイヤード)、Ouadane (ウアダン)の集落がある。

   

その数年後、また Sebkhet Chemchâmで会ったのは友人のフランス人写真家。

ルノー スクーナー(Renault Goélette)が見えてきたときには、ドライバーとともに指を指し、声をあげた。

Cacahuètes(落花生)」号だ!

彼は妻とともに El Beyyed から Guelb er Richat (*)を経て、さらに東部の El Ghallâouiya に行き、これからアタールへ戻るという。

ハングライダーでの撮影も得意とする写真家は常に世界中を飛び回っている。

「いつも、お噂は聞いていますよ」と妻。


愛車の冷蔵庫から出したショコラと、キッチンで沸かしたコーヒーで

Santé !

「乾杯!」



(*) Guelb er Richat(ゲルブ・リシャット):サハラの目

同心円状に幾重にも重なった山々が風化や浸食によって削られ、上空からは樹の年輪のように見え、瞳を思わせる瞳部分に押し寄せる砂丘がまぶたのようにおおう.

地質学では 「リシャット構造」、環状となったのは ドーム状の岩石の隆起運動と 考えられている.

なお、ゲルブ・リシャット は1920年、フランス人将校で作家の著作(死後出版)に、「ウアダンは巨大なボウルの入り口にある」 と記述され、1922年にフランスの「西アフリカ地図」に登場.

1934年にはサハラ探査のミッションで 博物学者のテオドール・モノ (Théodore Monod)が訪れ、環状となった構造を確認している (のちに頻繁に調査に通うことに).

直径50、中央部の堆積岩は先カンブリア時代と古い.

飛んでくる砂が中央部にも積もってきている.

ヌアクショットから700 、世界遺産の街、ウアダンからは45 の位置.

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page